2019年2月23日開催「ピルグリム―日常の巡礼」参加方法
2019年2月23日に行われる「東京ステイ総集編『東京、日常の巡礼』」では、NPO法人 場所と物語で実験中のプログラム「ピルグリム―日常の巡礼」を体験していただきます。この記事では当日「ピルグリム」を体験したい人向けに、参加お申込みに際して必要な条件や準備をお伝えします。
イベント詳細はこちらです。
お申込みの前に
原則として、「道連れ」と呼ぶパートナーと二人組でご参加いただきます。参加方法や道連れの選び方については、以下詳細をご覧ください。
◆参加方法
1)後述する「道連れ(ピルグリムを行うパートナー)」とお誘い合わせの上、二人組で参加してください。お一人での参加も可能ですが、二人組を強く推奨します。
*お一人でお申込みの場合、NPOメンバーと組んでいただく可能性もあります。
*遅刻の場合は自動的に一人参加となります。
2)終了後、体験記を執筆してください。
記事は東京ステイ公式サイトに掲載されます(*)。
参考:http://bashomono.com/archives/604
*内容が不適切と思われた場合は掲載を見送る場合もございます。何卒ご了承ください。
◆道連れについて
以下条件を満たす知人/友人を1名「道連れ」にして、ペアで参加してください。
・原則14歳以上
・職場・家族・恋人・親友「以外」
・同居していない
・利害関係がない
・無言でもお互い緊張しない
どんな人を誘ったらいいかわからない…こんな関係の相手でもいいの?といった疑問は、以下問合せ先までお気軽にご相談ください!
目的とコンセプト
いつものまちの見慣れた風景を、まるで初めて訪れた異国のように発見すること。自ら進んで迷子になること。戸惑い、うろたえ、途方に暮れながら、五感と第六感を開いて、手さぐりでまちに触れること。いわば旅人のように自分のまちと出会い直す歩き方を”稽古”することで、まちで”必然的な偶然”を生み出す感受性・身体性を取り戻すことを目指しています。
ピルグリムの趣旨について詳細はこちらをご覧ください。
また『日常の巡礼』という小冊子も発行しています。
問合せ
NPO法人場所と物語
E-mail:info@bashomono.main.jp