場所と物語

東京ステイ総集編 「東京、日常の巡礼」

※定員のため申し込みを締め切りました!

②③のプログラムを一部変更しました(2019.2.16

 

“東京で生きる人々が、東京の日常と、旅人のように出会い直す”
そんなコンセプトで活動してきたプロジェクト「東京ステイ」。2019年2月23日(土)に3年間の総集編として、丸一日かけて都内を移動しながら語り合う「東京、日常の巡礼」を開催します。

本イベントではトータル17時間半のあいだに異なる5つのプログラムを順番に行います。お好きなプログラム(場所)だけ選んで参加してもOK。もちろん朝(6:30)から夜(23:00)まで全てに参加する人も大歓迎です!

内容は

・日常とは少し異なる視点や身体性でまちを体験するプログラム「ピルグリム」
・まちと出会い直すための10のステップをまとめた冊子『日常の巡礼』
・さまざまな物語を想起させる場を訪れ、その場でNPOメンバーが語り合うトークシリーズ「ダイアログ・オンサイト」

といった、これまでの実験や実践を一日にぎゅっと凝縮しました。
東京に住んでいる人も、住んでいない人も。東京が好きな人も、好きになれない人も。ぜひ、ふるってご参加ください。


開催概要

◆日時:
2019年2月23日(土)6:30-20:30(21:00~23:00 懇親会)
*休憩・移動を含む。
*時間帯により会場が異なります。


◆会場:

①:佐久間公園(秋葉原)
②:ピルグリム(集合:アーツ千代田3331 正面入口前)
③:浅草周辺での集合解散を予定(※②と合わせてご参加ください)
④および番外編:スナックちんぷん館(清澄白河)


◆スケジュール

①「東京の朝ぼらけ」

人が集まり、場所が生まれる。同時に「外」が生まれる。ある時刻が訪れると全国各地で立ち上がる“ラジオ体操という場所”をヒントに「場所を立ち上げる力」を考えてみます。まずは日の出をラジオ体操発祥の地で迎えるところから。

6:19 日の出
集合:佐久間公園
   〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3丁目21(MAP
6:30 ラジオ体操・散歩
7:00 トーク&朝ごはん(食事は要事前申込・有料)
8:30 終了


②「ピルグリム―日常の巡礼」

ある「指令」に従いながら、通常の何倍もの時間をかけて目的地に辿り着く。東京の日常と出会い直すためのまち歩きプログラム。
*参加には事前準備が必要です。詳しくは「2019年2月23日開催『ピルグリム―日常の巡礼』参加方法」をご確認の上、お申込みください。

9:30 集合:アーツ千代田3331 正面入口前
   〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14(MAP
   *ツール配布・説明の後、制限時間内で自由に都内を巡っていただきます。
10:00 出発
16:00 再集合
時間を変更しました(2019.2.16


③「東京の夕暮れ」

星の王子さまは夕日を見るのが好きで、多い時で一日に44回も見たといいます。私たちも隅田川を船で下りながら日没を追いかけてみましょう。船上ではそれぞれが歩いた「ピルグリムー日常の巡礼」の体験をシェアし、振り返るワークショップを行います。②とあわせてご参加ください。
*③のみの参加はできません。


16:30 乗船:浅草周辺
17:30 日没・下船:勝どき周辺

※時間・内容を一部変更しました(2019.2.16)


④「スナック東京」

普段はあまり行かないのに、地方に行くと思わず立ち寄ってしまう「スナック」という魔力。地元の人も旅人も心地よく「居る」ことのできる、その場所の力とは? スナック的な場所と時間を生み出すものは何か。参加型の即興劇を通じ「スナックの場所性」に迫ります。

18:30 スナックごっこ(参加型の即興劇)
19:00 トーク開始
20:30 トーク終了・中締め
●会場:スナックちんぷん館TOKYO
〒135-0024 東京都江東区清澄2丁目5-3(MAP
※本プログラムでのアルコール類の提供はございません。


番外編(懇親会):「ラブユー東京」


トーク終了後の懇親会です。長い一日を振り返り、登壇者も参加者も入り混じって、トークの続きを議論するもよし、楽しくお喋りするもよし、交流、カラオケもよし。参加には別途会費が必要です。

21:00 開始
23:00 解散
●会場:スナックちんぷん館TOKYO
〒135-0024 東京都江東区清澄2丁目5-3(MAP

◆料金:無料
*プログラム間の移動にかかる交通費や会場での飲食費等は自己負担となります。
※内容は変更となる可能性があります。


◆申込:

下記のGoogleフォームから参加申し込みをお願いいたします。
https://goo.gl/forms/SykMtovJjuPOcL6N2 定員のため申し込みを締め切りました!
*お預りした個人情報は主催者から本事業のご案内のみに使用し適切に管理します。


◆定員:各回20名

*1つ〜複数のプログラムにお申込みいただけます。
*お申込みが定員に達し次第締め切らせていただきます。


◆主催:

東京都、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、NPO法人場所と物語
*本事業は「東京アートポイント計画」として実施しています。


NPOメンバープロフィール

いずれのプログラムも、NPO法人 場所と物語のメンバーが組合せを変えて、参加者の皆さんをナビゲートします。
メンバーはコチラでご覧いただけます。


東京ステイについて

「東京ステイ」はNPO法人 場所と物語が、「ステイ」という体験によって東京のさまざまな場所に眠る物語を掘り起こし、東京の文化的資産とは何かを問い直す試みです。この「ステイ」は、必ずしも宿泊だけを意味しません。通り過ぎてしまう風景や失われつつある営みを前に足を止め、しばし佇んでみることも「ステイ」と捉えています。都市に潜在する、経済的指標だけでは捉えがたいオルタナティブな価値を見つめ、言葉を紡ぐことを目指しています。
http://bashomono.com/tokyo-stay


問合せ

NPO法人場所と物語
E-mail:info@bashomono.main.jp