場所と物語

南池袋公園と、“おっちゃん”/小松平佳

そこには勝手な自分の池袋のイメージとは違う、しゃれた公園とリノベーションされたカフェが出現。炭で焼かれたタンドリーチキンも美味しい。カフェの2階には最近流行りなのか、本も売っている。

  

この公園は、平成21年から6年間以上工事のために閉鎖されていたらしいが、22時以降に立ち入らせなための厳重な金網フェンスを見ると、工事の為だけではなく、この公園に招かざる人を追い出し、昔のイメージを忘れ去らせる為に敢えて工事を長くしていたのではないかと邪推してしまった。

公園はきれいだし、カフェも居心地がよく、ついつい寝転んでしまう人もいたが、もともとここに寝転んでいたであろう“おっちゃん”達を思って複雑な気持ちになった。